「大人理髪店」開店後、、、6

ちゃんと仕組みを理解することができて、制度を使えれば、、、

自営業でも心配は少なくなります!

 

心配=よく分からない・・・ということなんですよね。

 

社会保険・年金・退職金について、前回までに書いてきました。

 

・国民健康保険より業界の組合保険(だいぶ安くなる可能性がある)

・月400円で付加年金をかける(67歳以上まで生きればお得)

・小規模企業共済で退職金を作る&節税

・iDeCoで自分年金を作る&節税

 

これだけで、老後の不安がほぼ無くなります!

人によってケースバイケース(立場・収入・家族構成など)ではありますが、誰でも使える制度もありますので検討してみると良いかもしれません。

 

ちなみにボクは、これらの事を学ぶため昨年から関連書籍を8冊読み、税理士・会計士などの教育系YouTubeを50本以上観ました。

なんて言いますか、、、便利な時代ですよね。知りたい情報をほとんどインターネットで得られます!!

 

不安な方はぜひ「調べてみること」をオススメします。

 

「いやいや、丸田くん。もっとお得な制度、あるよ⁉」とか

「こういうやり方ありますよ!」とかあれば、ぜひ教えてください!

 

ボクは「理髪師」ですから髪・肌などについてはプロですが、税理士さんとか会計士さんのような、経営・会計・税金のプロではありません。

 

しかし「個人事業主=経営者」でもありますので、事業を継続し、お客様に『永く』サービスを提供したいと思っています。

 

 

そのためにはやはり仕組みを理解し、経営のプロにもならなくてはなりません。

分からないこともまだまだありますので、引き続き勉強していきます。

 

ニーズがあるようなら、今後もこのシリーズで書いていきますのでよろしくお願いします!!

 

 

読んでくれている、これから独立を考えている同業の方、、、

基本中の基本ですが

 

『お客様に喜んでもらう🌟

 

が、なによりも大切だし、収入(売上)がなければ「節税」とか言っている場合じゃありません。

優先順位を間違えず、しっかりと「技術力」を上げながら「マネーリテラシー」も上げていきましょう!!

 

あなたは

何のために『仕事』しますか?

誰に『喜んで』もらいたいですか?

1度しか無い人生の時間を『何』に使いますか?

 

ボクは、、、

ボクのお客様に「喜んでもらうため」に生きています。

 

さぁ、『カッコいい大人を笹塚から!』

 

7月も生み出していきます✂😁

コメント