義務と権利

おはようございます!

 

日曜日です!!

 

突然ですが日本人の三大義務、ご存知ですよね?

中学生の時に学校で教えてもらったはずです。

 

国民の三大義務とは、日本国憲法に定められた

教育の義務26条2項)」「勤労の義務27条1項)」「納税の義務30条)」の日本国民の三つの義務を指す

↑ウィキペディアより

つまり三大義務は

・教育(子供に教育を受けさせること)

・勤労(働くこと)

・納税(税金を納めること) です。

日本人にとっては必ず守らなければならない『日本国憲法』で定められているんですね。

 

そして「義務」の対義語である「権利」

三大権利(他にも権利はありますが、三大はこの三つらしい)は

・生存権

・教育を受ける権利

・参政権 です。

 

選挙権は参政権、「権利」になります。

本日、東京は『都知事選挙』です。

 

結果は、、、、

やる前から決まっているような気も、、、しますが、、、

都民はしっかり権利を行使させてもらいましょう!

 

若い人たちの「投票率」が低い=政治家が若者に向けた政策を作らない。

この後、長〜い時間生きる「若者」を「為政者=政治を行う人たち」が軽んじるといつまでも少子高齢化も止まらないでしょうし、未来にどんどん借金を負わせるような政策が続いちゃいますよ。

 

自分や自分の子供・孫の未来のためにもせめて選挙、行きましょう!

 

ボクは仕事なので、期日前投票に行ってきました!

 

いろいろ大変なことはあるんでしょうけれど、、、

 

『オンライン投票』ができるようになってほしいなぁ。

 

投票率も上がるだろうに、、、。

 

 

さ、なにはともあれ、ボクの仕事は、💈✂なので、、、、

本日も笹塚に『カッコイイ・キレイな大人』生み出して行きます!!

 

投票後にさっぱり・スッキリもいいアイディアかも〜笑

 

コメント