学生さんへ

JUGEMテーマ:進路って決めた?

昨日校則の(2ブロックはなぜダメなのか?)って記事書きましたが

多分ほとんど見ていないだろう「学生さん」に向けてちょっとだけメッセージ!

 

http://lastbarber.jugem.jp/?eid=36

↑「生きたいように」というブログにも書いたんだけども

人生は一回だから好きなように生きた方がいいと思っています。

(まだ読んでない人、読んでみてね)

 

職業はた〜〜くさんあります。

 

ボクの店にも多種多様な職業の方が来店されるので

「へ〜そんなお仕事があるんだ〜」とか

「なるほど〜そういう仕事も必要ですよね〜」ってことがいっぱいあって

これもこの職業(理髪師)の醍醐味の一つだと思っています。

 

 

で、ボクが理美容の専門学校で会社説明するときに話していたコトなんだけど

仕事には大きく分けて4種類あるんだよね。

表(四つの働き方)

左⇆右  お金にならないor儲かる

上⇅下  やりたいことorやりたくないこと

 

々イなことして儲かる(表 右上)

誰に聞いてもわかる。これが最高&最強!

 

い笋蠅燭ないことして貧乏(表 左下)

これも簡単。絶対このエリアは嫌。最低&最悪。

 

さて、、、、あと二つ

右下 嫌なことするけどお金にはなる

左上 やりたいことやって、でも貧乏、、、

 

どっちが幸せなんでしょう?

 

価値観は人それぞれです。答えは自由だと思います。

 

 

ただボクは最初に選ぶときに上のエリア、つまり

『好きなこと』

を選んだ方がいいんじゃないかなぁって。

 

左上から右上に行くのは、実は行きやすいと思うから。

右下から右上は容易じゃない(もちろん不可能ではないけど)

 

お金は必要です。

でもお金が人を幸せにするか?って考えると、

どうもそうではなさそうです。

 

孤独な金持ちより、貧しくても人に囲まれて生きたい。

できたら笑顔の人達に囲まれ、さらに裕福なら、、、最高!

 

ボクは

『人に喜んでもらう』=結果としてお客様が集まる=自分も嬉しいし裕福にもなる!

と考えているので、いつの間にか右上に行きます笑

 

「人生」は選択です。何を選ぶのか?が自分の生き方です。

あなたの「人生」をあなたが決めて生きられますように。

コメント